casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

simpleな形

b0171396_23391457.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

カロライナジャスミン(?)の黄色い花。とてもシンプルな形です。ここまで無駄を省いた形には強さと潔さを感じます。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-05-14 23:40 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(10)
Commented by KAZU at 2010-05-15 00:12 x
シンプルな花・・・いい感じですね!
基本的にシンプルな花が好きです・・・
下の透明な影が いいですね!
こういう構図素敵です^^:
Commented by nobu-colors at 2010-05-15 06:25
シンプルな花もいいものですね。
ダークグリーンの背景に黄色が映えています。
Commented by pekebouzu at 2010-05-15 18:30
シンプルなものをシンプルに表現することって難しいことですよね。
黄色い花びら、花弁がいい存在感を表してますね。
きれいない画です。
Commented by an-chie at 2010-05-15 23:35
カロライナジャスミンの香り、好きです~!
いろんな黄色があるけど、優しいイエローですよね。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-16 00:09
>kazuさん
私もシンプルなものが好きです。イヤ、複雑なものをまとめ上げる構成力に欠けるというのが正しいような・・・(笑)
Commented by bernardbuffet at 2010-05-16 00:10
>nobu-colorsさん
精緻で複雑な花、シンプルな花、色々ありますが、それぞれに良さがありますね。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-16 00:11
>pekebouzuさん
thank you!!
シンプルな形はそれなりに説得力がありますね。ついレンズを向けたくなるような・・・・。;
Commented by bernardbuffet at 2010-05-16 00:12
>an-chieさん
ジャスミンという名を冠しているだけあって、香りも良さそうですね。実は、香りを覚えていないのです・・・(笑)
Commented by Toshi at 2010-05-16 06:33 x
おはようございます。
確かにシンプルですね。
よく見ると(考えると)花びらって1枚1枚分かれていて、それが1つの花に何枚か出ているのが多いと思いますが、この花は花びらが分かれていそうで、くっついているように見えますね。
私もマクロ撮影をよくしますが、あまりそんな事まで意識して見ていませんでした。
花もホント色々なのですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-16 09:15
>Toshiさん
おはようございます。
花は、似ていても、合弁花か離弁花で別の種類だったりするので、見分けるのが大変です。図鑑を見ただけではわかりませんね。


<< façade      透明な影 >>