2010年 05月 03日

円覚寺

b0171396_23551061.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Planar T* 1.4/50 ZE

今日鎌倉に行ってきました・・・・。(昔々さだまさしにそんな歌がありました)
GW中のことでものすごい人でした。天気も良く強い日差しが古刹を強烈なコントラストで際だたせていました。ヨーロッパの石造りの建物は強いコントラストに負けませんが、日本建築は湿気を帯びた弱い光の中でこそしっとりとした造形的な美しさが映えるものだと改めて実感させられました。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-05-03 00:00 | Planar T* 1.4/50 ZE | Comments(8)
Commented by Live-free at 2010-05-03 00:55
こんばんわ~、ご無沙汰しています(^_^;
鎌倉は風情のある街ですね~♪
確かに、茅葺屋根に光のコントラストはチョット無粋ですかネ。古来の朱や漆なら、光と張り合ってくれるのでしょうが・・・(T^T)
Commented by dekimaro at 2010-05-03 09:31 x
bernardbuffetさん、鎌倉に行かれたんですね。
見慣れた景色だったので、目に留まりました^^
毎年GWの鎌倉は凄い人出ですが、有名どころは外せば意外と空いています。
天気がいいと撮影も気持ちいいですが、お寺さんには薄曇のような
柔らかな光が合っていますね。
Commented by photobra7 at 2010-05-03 09:56
お土産でいただいた鎌倉の蕨もち、すごくうまかった~。
食べました?
Commented by fine88 at 2010-05-03 12:57
新緑に囲まれた「和」の風景は本当に心が落ち着きますね・・・。
コントラスト高くより、しっとりと・・・なるほどな~と唸ってしまいました。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-03 23:12
>live-freeさん
こんばんは。
光が強すぎるのも時にはマイナスですね(笑)。
もっとやわらかい雰囲気にしたいところです。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-03 23:14
>dekimaroさん
気持ちよく散歩できました。昼はどこも満員で、ずいぶん遅い昼食時にはのども渇いてビールを1杯つけました(笑)
Commented by bernardbuffet at 2010-05-03 23:15
>photobraさん
おや、そうだったのですか?!
知りませんでした。知っていたら食べたのに・・・。残念。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-03 23:16
>fineさん
見るからに明るすぎますよね!?
まあ、たまにはこういうのも良いのかと・・・・(笑)。


<< STREET      藤棚 >>