casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 01日

クリスマスローズ

b0171396_0385361.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

クリスマスローズ。この花、昔は見なかったような気がします。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-05-01 00:39 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(4)
Commented by Live-free at 2010-05-01 10:18
こんにちわ~(^_^;
リンクありがとうございます<(_ _)>。今後ともお付き合いください(^^)vV。

クリスマスローズ素敵な花です。当方も毎年咲かせています(殆ど嫁さんの仕事ですが・・・(A^_^;)汗;汗;。

外来種で、科名 キンポウゲ科、原産地 ヨーロッパ、アジア、学名 ヘレボラス(Helleborus)
本来クリスマスローズとは、クリスマスの頃に咲く原種の‘ノイガー’を指し、2~3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれます。日本では一般的に、まとめてクリスマスローズと呼ばれています。花弁に見えるのはがく片で、花弁は退化して蜜管(蜜の出るところ)となっているそうです。
春の訪れを喜ぶ日を飾る花だそうです;受け売りで~す(-^□^-)。

Commented by c-saoriori at 2010-05-01 23:20
こんばんは^^。
クリスマスローズ 最近は多く見かけるようになりましたね。
優しい色合いで、好きな花です。
でもでも撮るには難しいのですが、素敵な雰囲気に♪ バシャ!!ネッ!
Commented by bernardbuffet at 2010-05-01 23:31
>live-freeさん
こんばんは。
なるほど! ありがとうございます。この花、存在感ありますね!
Commented by bernardbuffet at 2010-05-01 23:34
>c-saorioriさん
いや~、これ実はノーファンダーです。低いところに咲いていたので、思い切り身をかがめましたが結局ファインダーをのぞけませんでした(汗)。確かにこの花、撮るのは難しいですね。大味になってしまって、しまりのない写真になりがちです。何枚失敗したことか・・・・(笑)。


<< 阿佐ヶ谷住宅      Abstract Art >>