2010年 04月 26日

昭和モダン

b0171396_22505363.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2.8/21 ZE

杉並の阿佐ヶ谷住宅。これは確か前川國男設計(だと思います)。
ここは、広い敷地にアパートとメゾネットタイプの集合住宅が曲線を描いて配置され、その間に広場や空き地が広がって、そこには草や木々が生え、まるで森の中のような心地よい空間を作り上げています。家々の前にはそれぞれ花壇があって思い思いの花が植えられ、また日の当たる地面には野の花が素朴な花を咲かせて春の香りを漂わせています。
昭和モダン。高度成長期を支えた人々が敗戦の傷から立ち直りようやく市民としての自信をとりもどしつつあった時代。それも戦前、戦後という区分ではなく「昭和」という言葉でくくられるようになりました。この住宅もまもなく取り壊されることになりそうです。空き家が目立ち、多くの建物の入り口はベニヤ板でふさがれています。今なおここにすむ人々の庭先には春の花が太陽を浴びて輝き、年を重ねた木々は梢に若葉を吹いています。



b0171396_2315474.jpg

b0171396_2317373.jpg
b0171396_23182782.jpg
b0171396_2319127.jpg
b0171396_23194253.jpg
b0171396_23201446.jpg
b0171396_23205420.jpg

b0171396_23211872.jpg

b0171396_232233100.jpg


Canon EOS 5DMarkⅡ/ Distagon T* 2.8/21 ZE, Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-26 23:11 | Distagon T* 2.8/21 Z | Comments(4)
Commented by tochi0150 at 2010-04-27 08:04
おはようございます
設備やサッシなど細かな部分の性能は技術の向上により現代のものがいいのですが
外壁の質感などはやはり今の工業製品に比べて落ち着きがありますね
このレンズはしっかりとそういう雰囲気も写し出してくれますね
Commented by bernardbuffet at 2010-04-27 21:07
>tochiさん
こんばんは。
昔の建物はプレハブとは違った風合いがありますね。この住宅も当時は(公営の賃貸だったと思うのですが)、質感を残しています。同潤会アパートもディテールにきちんとデザインが行き届き単調さを免れていますが、当時の建築家は庶民の住む家にも日本の未来を重ねていたのかもしれません。
Commented by kaorin at 2010-04-28 23:22 x
はじめまして。
hono-masuさんのところからやってきました。
阿佐ヶ谷住宅、以前、雑誌で見て以来、ちょっと行って見たい場所です。
昭和モダンな感じがかすかにノスタルジックですね。
家からそうほど遠くないところにも昔立てられた集合住宅があり、
やはり素敵なのですが、人もたくさん住んでいるし、道と住宅がすぐそばなので、
写真を撮るには勇気がいり、まだ撮れたためしがありません(笑)
Commented by bernardbuffet at 2010-04-28 23:39
>kaorinさん
初めまして。
ここは本当に残したい、少なくともそのコンセプトとlandscapeは後に伝えたい場所です。
単なる感傷ではなく、この場所は心から気持ちいいし、その気持ちよさを作っている住宅と空間の配置、空間に配された多様な植物、その植物も人の手になるものとそうでないもののmixture。これを設計したアーキテクトと時間と自然がうまい具合に混じり合ってこの空間を豊かにしている、そんな所です。
あ、饒舌すぎましたね(笑)。また気が向いたらお越し下さい。


<< 春の光      赤い花 >>