casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 22日

薔薇飾り

b0171396_21512539.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Planar T* 1.4/50 ZE

歩道にベンチに飾られた薔薇。3月中旬撮影。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-22 21:52 | Planar T* 1.4/50 ZE | Comments(2)
Commented by fine88 at 2010-04-22 22:13
赤い薔薇、飽和せずに上手く撮られていますね、さすがですo(^o^)o

MFレンズでの撮影は楽しそうだし絵になりますね♪
MFレンズの場合は先に構図を決めて固定してからからピントを合わせるんですか?
僕はピントを合わせてロックしたまま構図を決めるのでどうしてるのかな、と気になりました(^^ゞ
Commented by bernardbuffet at 2010-04-22 22:48
>fineさん
フォーカスロックは良く使いますよ。ただ、開放近くではピンずれを起こしやすいので結局微調整は必要です。で、どうせ微調整するのであれば、フォーカスエイドで適当なところに一度フォーカスし、その後MFであわせるというのを最近は良くやります。AFがないのなら、結局構図を決め直す手間が省けるのでこちらの方がいいかなと最近は思っています。でも開放ではピントがあいませんね。カメラぶれというよりも、体の揺れが大きいような気がしています(笑)


<< 黄色い花      芽吹き >>