2010年 04月 15日

wall paper

b0171396_2332218.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

マーガレット。春の花。
100mmマクロは少し絞ってやるとこれほどエッジが立ってキリッとした画像になります。これもこのレンズの魅力のひとつ。William Morris の壁紙のデザインを見ているようです。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-04-15 23:35 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(18)
Commented by pekebouzu at 2010-04-15 23:56
薄紫の花びらもつぼみもしっかり存在感を示してますね・・・
りっぱにカレンダーに素材になりますね!!
Commented by bobo4195 at 2010-04-16 00:24
こんばんは!
本当に凄くキレがいいですね!
絵画のような雰囲気がして凄く不思議な感じがします。
Commented by M2_pict at 2010-04-16 01:25
これはとても素敵な切り取りですね。
配置、バランス、パースなど、とてもバランスが良く、上品。
たしかにモリスの壁紙の原型を見ているようでもあります。
Commented by nobu-colors at 2010-04-16 07:12
僕もこのレンズの描写は気に入っています。
手振れ補正のおかげで気楽に持ち出せますし。
大きく引き伸ばしてカレンダーやポスターにしたいです(^^)
Commented by tochi0150 at 2010-04-16 07:58
おはようございます
淡い紫が映えていますね、バックの色が渋めなのがいいなぁ
このレンズのシャープさは見ると刺さりそうなぐらいですね
風景を切り取る時に私も絞って使います
Commented by maido-ookini350 at 2010-04-16 20:27
こんばんは^^
いいですねぇ^^
満開のマーガレットよりこれくらいが一番バランスがいいですね^^
しかし、シャープですね!
Commented by bernardbuffet at 2010-04-16 22:49
>pekebouzuさん
カンレンダーにしましょうか? 実はポストカードに使えると思っていました(笑)。
Commented by bernardbuffet at 2010-04-16 22:53
>boboさん
花壇の花叢は絞ってさらにアンダーで撮ると模様を見ているような感じになりますね。特に紫色系の花はその傾向があるようです。実在感よりも少し抽象的な感じ・・・・。あるいは現世離れした架空の世界の感じ。
Commented by bernardbuffet at 2010-04-16 22:57
>m2_pictさん
Thank you !!
イギリスの自然主義の系譜ですね。モリスはそれをさらにパタン化した。写真でも絞ってやると存在よりも形が抽出されるような気がします。さらにこの程度の望遠になると圧縮効果が効いて平面的になってきます。150mmで撮ったらどうなるのか、少し興味がわいてきました。
Commented by bernardbuffet at 2010-04-16 23:01
>nobu-colorsさん
この焦点距離のレンズは色々な描写が楽しめますね。マクロはゆがみがないので、変な誇張がなく、素直なところも好きです。加えてこのレンズはボケもきれいで、シャープな写真から柔らかい写真まで表現の幅が広くてとても良いレンズだと思います。
Commented by bernardbuffet at 2010-04-16 23:06
>tochiさん
こんばんは。
このレンズはシャープでクリアですね。おっしゃるとおり絞って風景撮影するにも使えます。結構万能レンズですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-04-16 23:08
>maido-ookiniさん
花はぼかして撮るときは密生していてもそれなりにおもしろいのですが、絞って撮るときは、まばらな方が、背景との関係から、絵柄がすっきりするようです。
Commented by an-chie at 2010-04-16 23:09
こんばんわ~!
この写真、とても素敵ですね(●^o^●)
とても好みな一枚です。構図もステキ~!
勉強になります!
Commented by bernardbuffet at 2010-04-17 13:08
>an-chieさん
こんにちは。
Thanx a lot!
花撮りは色々遊べておもしろいですね。
Commented by Toshi at 2010-04-17 23:23 x
こんばんは。
ホントにキリッとした感じですね。
BOBOさんが仰るとおり、絵画のようにも感じます。
Commented by photobra7 at 2010-04-18 10:59
木村カエラのリルラリルハ思い出しました~。
マーガレット出てくるんですよw
Commented by bernardbuffet at 2010-04-18 22:33
>Toshiさん
こんばんは。
写真は色々な表現ができるので(最近のカメラは形を変えることもできる!)やはり絵なのでしょうね。私もそこに魅力を感じています。誰がとっても同じようにしか写らなかったらつまらないかもしれません・・・・。
Commented by bernardbuffet at 2010-04-18 22:34
>photobraさん
CDジャケット?
ググって理解しました(笑)。


<< 樹      サクラソウ >>