casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

Red leaves

b0171396_2315679.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

春になると至る所でこの赤い葉を目にします。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-03-30 23:17 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(10)
Commented by M2_pict at 2010-03-31 00:20
ベニカナメモチでしょうか(私はソレしか知らないのです;汗)。
まだ低い陽光に照らされて、素晴らしく赤く美しいのですが、
その赤さにばかり眼がいきがちで、なかなかこう落ち着いて撮れなかったりします。
Commented by bobo4195 at 2010-03-31 00:58
最近、よく見かけるこの赤い葉っぱ。
ベニカナメモチっていうんですね!
光に透けた赤い葉っぱ、とても存在感ありますね!
Commented by tochi0150 at 2010-03-31 08:02
おはようございます
日が当たりいい色をしていますね
葉に落ちたシルエットもいい感じだなぁ
Commented by bernardbuffet at 2010-03-31 21:40
>M2_pictさん
ベニカナメモチというのですね、ありがとうございます。
こうして誰かに教えていただいてそれをググって確認して、だんだん名前を覚えていくことができます。一昔前なら、道すがら、同行の知人に「ほら、あれがベニカナメモチだよ」と教えてもらって覚える以外術がなかったのに、web時代はすばらしいですね。図鑑を繰っても同じようなものがたくさんあったり、またこの手の生け垣用の木は専門の図鑑にしか載っていなかったりで、まあ、知らずに人生終えることが多いのでしょうが、こうして教えてもらえると言うことは本当にありがたいことです。
Commented by bernardbuffet at 2010-03-31 21:43
>boboさん
この季節、光を浴びた新芽は美しいですね。それに、光によってずいぶん表情を変えますし・・・・。近所の散歩の合間にもそれなりに発見があります(笑)
Commented by bernardbuffet at 2010-03-31 21:47
>tochiさん
こんばんは。
カメラを持って散歩する御利益ですね。対象物を決めて身構えて撮影に「出かける」のではなく、何かおもしろいものがあったら撮ろう位の軽い気持ちで歩いていると、かえってその時々の光の具合によっておもしろいものが目に飛び込んできたりしますね。
Commented by shakasha19 at 2010-03-31 22:06
こんばんは!
先ほどはコメントありがとうございました!
この葉はベニカナメモチというんですか~。
きれいな色ですね!
春になると赤くなるのでしょうか?
光と影が印象的ですね~。
身近にあるものにもっと目を向けないとダメですね~。
こんなにきれいな被写体を見逃してしまうのはもったいないですもんね。
またお邪魔しますね!
Commented by bernardbuffet at 2010-03-31 22:47
>shakashaさん
こんばんは。
お越し頂きありがとうございます。
また、気が向いたらお立ち寄り下さい。おまちしています。
Commented by Toshi at 2010-04-01 12:48 x
こんにちは。
皆さんよくご存知ですね。
私はサッパリ。
日差しで透けている雰囲気がいいですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-04-01 22:07
>Toshiさん
こんばんは。
赤は光線によってずいぶん雰囲気を変えますね。


<< 黄色い花      空 >>