2010年 03月 16日

沈丁花

b0171396_2351551.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Planar T* 1.4/50 ZE

一号館広場の沈丁花。この花もすっかり開きましたね。町中で良く見かけるようになりました。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-03-16 23:52 | Planar T* 1.4/50 ZE | Comments(10)
Commented by pierre1228 at 2010-03-16 23:59
家から地下鉄の駅に向かう途中に咲いているので匂いで分かります。
あ~春だなぁって、楽しい気分になりますよね。
Commented by bobo4195 at 2010-03-17 01:25
沈丁花の香りが漂ってきそうですね~。
咲いていることに気が付かなくても匂いで探しちゃったりしますよね!
Commented by maido-ookini350 at 2010-03-17 19:42
こんばんは^^
花の名前は、実は無知(^^;
沈丁花ってこんな花なんですね^^
花もきれいですが黄色で縁取られた葉も珍しいですね^^
Commented by ka-zu2631 at 2010-03-17 21:43
バックのボケがきれいだから
主役の花が引き立っていますね^^:
自分所ではなかなか見られないです・・・
Commented by bernardbuffet at 2010-03-17 23:26
>pierreさん
毎日歩いている道に咲いている花は記憶に残りますね。記憶に刻まれた風景が季節とともに形を変える。これも日本的な季節感なのかもしれませんね。
Commented by bernardbuffet at 2010-03-17 23:26
>boboさん
香りで感じる季節感。これも良いですね。風流ですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-03-17 23:30
>maido-ookiniさん
こんばんは。
沈丁花、香木のような香りの丁子の形に似た花ということで沈丁花と名付けられたようです。
Commented by bernardbuffet at 2010-03-17 23:32
>KAZUさん
こんばんは。
バックのボケも皆沈丁花なんですよ。この一角にまとめて植えられていてとても綺麗です。
Commented by Toshi at 2010-03-18 10:26 x
こんにちは。
これが沈丁花なのですね。
名前は聞いた事ありますが、どうも花の形を知らなかったり、一致しなくて・・・
バックのボケ具合、良いですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-03-18 21:06
>Toshiさん
こんばんは。
花の名前はわからないものが多いですよ。似たものは間違えますし・・・・。沈丁花はまわりでは良く見かける花です。


<< Dresser      Spring coat >>