2010年 03月 08日

国立新美術館

b0171396_21412778.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Planar T* 1.4/50 ZE

六本木の国立新美術館。黒川紀章設計。美術館のロゴは佐藤可士和のデザイン。2007年開館。
ここは展示専門で所蔵作品を持たないユニークな美術館です。先日Renoir展を見てきました。



b0171396_21504161.jpg
b0171396_2151166.jpg

[PR]

by bernardbuffet | 2010-03-08 21:51 | Planar T* 1.4/50 ZE | Comments(4)
Commented by legato22 at 2010-03-08 21:58
外観からはとても美術館とは思えないようなユニークな建築物ですね。
カフェも明るくて開放的なイメージでラフなスタイルですね。
Commented by tochi0150 at 2010-03-08 22:17
こんばんは
ここは一度訪れてみたい美術館です
黒川さんでしたね、ガラスのルーバーが造る曲線が清潔感が合っていいですね
これが光によってどう見えるのかを体験してみたいです
Commented by bernardbuffet at 2010-03-09 22:16
>legatoさん
美術館は外から見ると窓が少なく厳めしい建物が多い中で、この美術館は開放的でイベントホールのような雰囲気です。
Commented by bernardbuffet at 2010-03-09 22:18
>tochiさん
こんばんは。
展示室は作品保護の観点からも、通常の美術館と変わりありませんが、ホール内部は明るくて、旧来の美術館とはひと味違った感じです。


<< 赤い花      沈丁花 >>