2010年 03月 01日

サルスベリ

b0171396_2253174.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Planar T* 1.4/50 ZE

阿佐ヶ谷住宅の風景。
この住宅は昭和30年頃に造られたもので、立て替えを巡って色々議論がされています。広い敷地に緑が茂り、鉄筋コンクリートのアパートとメゾネットタイプの棟とが木々の間に配されています。メゾネットタイプの家の一部は、前川國男の設計。
歴史的住宅地を撮影しようと界隈を歩いていると、どこからかピアノの音色が聞こえてきました。Mozartのキラキラ星変奏曲。最初は子供の練習かと思いましたが、とてもしっかりした演奏で、音の粒立ちもよく、ついつい演奏に誘われて住宅地の中に入り込んでしまいました。どうやら件の演奏はこのアパートの上階の方から聞こえてくるようです。50mmで切り取れるところまで下がって、立派なサルスベリの老木を通してピアノの音色を撮影しました。いつしか、MozartはChopinに変わっていました。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-03-01 22:25 | Planar T* 1.4/50 ZE | Comments(6)
Commented by maido-ookini350 at 2010-03-02 01:47
こんばんは^^
木に動きがありますねぇ。
力強いです!
Commented by Toshi at 2010-03-02 10:25 x
こんにちは。
見事な枝ぶりのサルスベリですね。
我が家にもサルスベリの木が1本植えてあります。
夏の暑い時期、他の花があまり咲かない時期に綺麗な色で咲くので結構好きです。
Commented by fine88 at 2010-03-02 13:46
見事なサルスベリですね~。
花を咲かせると圧巻でしょうね^^
Commented by bernardbuffet at 2010-03-02 20:44
>maido-ookiniさん
こんばんは。
風雪に耐えて幾星霜。そんな秘めた力を感じさせる木でした。
Commented by bernardbuffet at 2010-03-02 20:46
>Toshiさん
こんばんは。
本当に枝が密度こく張っていますね。ここまでくるのに何年かかったのでしょうか?
Commented by bernardbuffet at 2010-03-02 20:47
>fineさん
私もこれほど見事なサルスベリを見たことがありません。花を付ける頃、また訪れてみたいとおもいます。


<< 枝梅      梅香る >>