casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

竹梅

b0171396_20235268.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

竹林にひっそりと花を付ける紅梅。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-02-21 20:25 | Comments(16)
Commented by maido-ookini350 at 2010-02-21 21:11
こんばんは。
まろやかなフォーカスですね^^
ひっそりと佇んでる感がすごくいいです^^
Commented by smashige at 2010-02-21 22:49
150mmのマクロですか。
フォーサーズ用もあるのですが、描写があんまり好きになれないので、買いませんでした。
でもこの写真は結構きれいですね。ちょっと意外です。
Commented by m2_pict at 2010-02-21 23:03
色っぽい紅梅ですね。
背後は竹?でしょうか。構図にリズムがあって好きです。
Commented by bobo4195 at 2010-02-22 00:01
竹林背景って、情緒がありますね!
これぞ"和"って感じになりますよね~。
アンダーな背景に浮かぶ紅梅が印象的です!!
Commented by ka-zu2631 at 2010-02-22 00:22
ひとめ見て愛らしいと思いました。
花はすこし色気があったがいいですね!
バックの梅のぼかし具合がきれいですね
Commented by tochi0150 at 2010-02-22 07:59
おはようございます
この雰囲気はまたいいなぁ、バックのボケ方が絵のようで綺麗です
この色の花は暗めのバックで撮ると、しっとりと落ち着きいいですね
Commented by Toshi at 2010-02-22 10:24 x
こんにちは。
初めタイトルを見たとき、そういう種類の梅が有るのかと思ってしまいました。
無知って嫌ですね(笑)

竹をバックにいい色合いですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-22 22:01
>maido-ookiniさん
ありがとうございます。松竹梅と言いますが、竹と梅の組み合わせは始めてみました。なかなかあいますね。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-22 22:03
>smashigeさん
SIGMAのレンズは好き嫌いがあるかもしれませんね。リーズナブルな値段でシャープな写りをするのでスナップ派には意外とおすすめだと思いますよ。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-22 22:05
>m2_pictさん
背景は竹です。枝振りと色の組み合わせがおもしろいと思いました。梅、特に紅梅は艶っぽい花ですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-22 22:09
>boboさん
赤と緑の組み合わせは結構どぎつい色になりがちですが、彩度が低いと落ち着いた感じになりますね。たしかに和の感覚!
Commented by bernardbuffet at 2010-02-22 22:13
>kazuさん
梅の色気は暗い背景でより引き立ちますね。撮影してみて気づきました。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-22 22:15
>tochiさん
梅は青空を背景にしても暗い林を背景にしても絵になる花ですね。それぞれの取り方で微妙に表情を変えるし、なかなかおもしろい被写体だと思いました。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-22 22:17
>Toshiさん
こんばんは。
タイトル、確かに誤解されますね(汗) 
Commented by nobu-colors at 2010-02-23 20:09
和の雰囲気たっぷりなお写真ですね。
竹を背景にして落ち着いた感じに仕上りましたね(^^)
Commented by bernardbuffet at 2010-02-23 21:46
>nobu-colorsさん
どうもありがとうございます。
和の雰囲気、良い言葉です。美しい国などと口角泡飛ばさなくても、育まれてきた文化はきちんと継承されていきますね。


<< 二人      街の花 >>