2010年 02月 14日

紅梅

b0171396_2232235.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

こちらは紅梅。あでやかな白梅に対して、艶やかな紅梅。尾形光琳の名作はもとより、白梅と紅梅は混じって植えられていることが、ままあります。並べることで双方引き立てあいますね。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-02-14 22:36 | EF100mm F2.8 マクロ USM | Comments(6)
Commented by ka-zu2631 at 2010-02-14 22:41
今日初の梅を撮影に行きました
とても寒くてまたまた風邪がぶりかえりです。
最近ずっとなんですよ
風邪の方大丈夫ですか?
まだまだ寒いので気をつけてくださいね!
Commented by Toshi at 2010-02-15 12:43 x
こんにちは。
白梅、紅梅、共に綺麗ですね。
私はこの写真の紅梅の色合いが好きですね。
やわらかい色合いと、やわらかいバックの雰囲気。
いい感じです。
曇り空(?)のせいもあるのかな?
Commented by tochi0150 at 2010-02-15 22:39
こんばんは
このボケ方いいですね、冬の空気感を感じます
Commented by bernardbuffet at 2010-02-15 23:10
>kazuさん
こちらも暖かいと思ったら急に寒くなって、風邪が抜けきらない毎日です。どうぞ、そちらもご自愛下さい。でも、もう梅の咲き始める季節になったのですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-15 23:14
>Toshiさん
こんばんは。
私も紅梅の方が好きです。紅梅にも色々な種類があって、同じ赤でも深さの違う色がずいぶん咲き乱れています。この赤は艶やかすぎず、淡すぎず、程よい色だと思いました。バックは家の壁で、ちょうどこのあたりは陰になっていました。真っ青な空を背景にした赤い梅も良いですが、ちょっと控えめなこの赤には柔らかい光の方が合いそうだと思った次第です。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-15 23:20
>tochiさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
花を撮るときどの程度絞るか(ボカすか)悩みますね。


<< 白川郷      白梅 >>