2010年 02月 07日

ムクドリ

b0171396_21393836.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF70-200mm F4L IS USM

家の近くで見つけたムクドリ。手前の枝が邪魔で中々うまく捉えられません。おまけにピントも鳥に合わず、結局マニュアルで調整。いやはや鳥撮りは難しい。
このレンズ、Lレンズの中でも特に良いレンズだと思います。開放から安心して撮影できます。しかし、フルサイズで鳥を撮ろうとすると200mmでは短すぎます。この画像もトリミングしました。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-02-07 21:45 | EF70-200mm F4L IS US | Comments(8)
Commented by maido-ookini350 at 2010-02-07 21:57
今日、私も梅の木にメジロが止まっていたので狙ってみました。
ピントとかの話、以前でした(^^;
ファインダーすら覗けません(爆)
単なる鳥鑑賞でした(笑)
Commented by hono-masu at 2010-02-07 22:39
EF70-200mmF4Lはいいですね。
私のは非ISですが色乗りも良く、きちんと三脚使ってミラーアップで撮影すると、
シャープ感というか解像感がものすごいです。
IS付きはよりコントラストが高い感じがします。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-08 22:26
>maido-ookiniさん
bird watching で終わることが多いです。カメラが単なる望遠鏡の役目しかしないことが・・・・。
鳥撮りには忍耐が必要ですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-08 22:30
>hono-masuさん
おや、hono-masuさんのblogにはIS付きが載っていましたね!?
このレンズは色が外連味がなく抜けが良い感じがします。
私は望遠をあまり使わないので出番は少ないのですが、撮影するたびにもっと使いたいと思うレンズですね。
Commented by Toshi at 2010-02-09 12:49 x
こんにちは。
私もこのレンズ、大好きな1本です。
おっしゃる通り、開放からでも良いですよね。
F2.8などに比べると大きさ・軽さも機動力に長けていますね。
でも確かに鳥撮りには短いでしょうね。
エクステンダーもしくは300・400あたりをお薦めします。
Commented by bernardbuffet at 2010-02-09 21:55
>Toshiさん
手持ち派の私にとって400はつらいなぁ・・・。
鳥撮りに真剣に取り組むなら長いものを1本欲しいですね。
今は、古い75-300+50Dで少し練習しようと思っています。
Commented by Toshi at 2010-02-10 12:47 x
こんにちは。
私も最初は100-400mmは大変と思っていたのですが、慣れは恐ろしい(?)もので、結構大丈夫になりました。
鳶撮影でかなりきたえられたのかな~?
Commented by bernardbuffet at 2010-02-10 23:28
>Toshiさん
慣れが大切なのかもしれませんね。


<< 紅梅      荒川線 >>