casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

ロウバイ

b0171396_9592163.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

ロウバイ。名前のとおり、蝋をひいたような花弁の質感がこの花の特徴ですね。梅に先駆けて春の訪れを知らせてくれる花です。つや消しの黄色もまた魅力的です。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-01-24 10:03 | Comments(4)
Commented by Toshi at 2010-01-24 21:18 x
こんばんは。
前にも言ったかもしれませんが、長野では(私の周りだけ?)蝋梅は見た覚えがありません。
いい雰囲気の花ですね。
↑この写真、光のあたり加減がいいですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-01-24 23:03
>Toshiさん
こんばんは。
ロウバイは梅ほど一般的ではないかもしれませんね。でも、一度見たら忘れられない花です。
Commented by pretty-bacchus at 2010-01-25 04:00
ろうばいが香ってくるようですね、、、ロウバイって大好きです!

Commented by bernardbuffet at 2010-01-25 20:42
>pretty-bacchusさん
ロウバイは魅力的な花ですね。蝋を引いたようなつや消しの黄色が何とも言えない良い味ですね。


<< 白梅      KIDDY LAND >>