casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

外交官の家

b0171396_21283040.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ Planar T* 1.4/50 ZE

横浜にある外交官の家。山手界隈にはいくつかの洋館が残されており、それらを辿る散策ルートがあります。どの建物も入館無料で内部公開されており、結構楽しめます。
[PR]

by bernardbuffet | 2010-01-15 21:31 | Planar T* 1.4/50 ZE | Comments(8)
Commented by KAZU at 2010-01-15 21:42 x
この家は 私が昔住んでいた北海道に
似ています
こういう 建物 本当に興味ありです^^;;
Commented by legato22 at 2010-01-15 22:56
家の中を見学できるなんていいですね。
和風建築もいいものですが、こういう建物にはなんとなく住んでみたいなという憧れを感じます。
Commented by bobo4195 at 2010-01-16 00:27
洋館って外観だけでなくて、内装も良いんですよね~。
こんな生活したらどんな感じなんだろ!?
なんて思いつつ見学したのを思い出しました!
Commented by bernardbuffet at 2010-01-16 08:04
>kazuさん
この建物はシンプルでスッキリしていますね。
良いデザインというのは、やはり過剰装飾の対極ですね。
Commented by bernardbuffet at 2010-01-16 08:06
>legatoさん
おはようございます。
洋館にはどことなくあこがれを感じますね。文明開化の祖先の記憶が私たちのDNAにも刻まれているかのようです。
Commented by bernardbuffet at 2010-01-16 08:11
>boboさん
そうそう、インテリアも良いですね。
建築家というのは、本来、家だけでなくインテリアも含めたトータルデザイナーだったようです。
Commented by nobu-colors at 2010-01-16 19:01
山手の洋館は異国情緒がたっぷり味わえますね。
横浜に行く機会があれば、港の見える丘公園まで散策してみたいです。
Commented by bernardbuffet at 2010-01-17 13:37
>nobu-colorsさん
こんにちは。
横浜は良いところです。起伏があって様々な景観が開けてきます。中華街に行けば華僑の活力、山手にいけば西洋の香り。文化的にも変化に富んでいて楽しめますね。


<< 薔薇一輪      mechanism >>