2009年 12月 01日

渋谷を走る銀座線

b0171396_2236528.jpg

Canon EOS 50D/ EF-S17-55mm F2.8 IS USM

渋谷を走る銀座線。渋谷は地名に「谷」が付くとおり、東京の低地にあります。そのため、地下鉄銀座線もこの界隈に来ると地上を走ります。地上を走る地下鉄は他に丸の内線がありますが、これも地上部分はお茶の水の神田川渡川部分とあとは四谷界隈。この四谷にも地名に「谷」が付いています。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-12-01 22:41 | EF-S17-55mm F2.8 IS | Comments(2)
Commented by smashige at 2009-12-01 22:57
関西にも地上を走る地下鉄、ありますよ。
神戸にもあるし、確か大阪にもあったはずです。
なんか得した気分じゃないけど、面白い気分になりますよね。

うちに比較的近い姫路駅は結構なターミナルなのですが、開発費の関係で地下鉄化を断念したらしいです。
田舎は結構厳しいのです。。
Commented by bernardbuffet at 2009-12-02 22:53
>smashigeさん
東京は結構土地に高低があるのでこういうことになるのでしょうね。銀座線も丸の内線も初期に作られて地下の割と浅いところを走っているためかもしれません。


<< 銀杏並木のcafe      夜のクリスマスツリー >>