casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

祇王寺

b0171396_23232198.jpg

Canon EOS 50D/ EF-S17-55mm F2.8 IS USM

嵯峨野にある祇王寺。小さなお寺ですが、ここの紅葉は本当に心が洗われます。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-11-21 23:31 | EF-S17-55mm F2.8 IS | Comments(8)
Commented by pierre1228 at 2009-11-21 23:35
こんばんは
紅葉に包まれるような和の建物が良い感じですね。
入れるなら、畳の部屋でゆっくりお茶でもしたくなります。
Commented by bernardbuffet at 2009-11-22 08:32
>pierreさん
おはようございます。
こういう雰囲気の中でお茶を飲むと心が落ち着きそうですね。
Commented by KAZU at 2009-11-22 10:35 x
お。。。。心が洗われる 分かります!
赤とグリーンの色あいが綺麗です^^;;
Commented by bernardbuffet at 2009-11-22 11:49
>kazuさん
祇王寺は本当に綺麗なところです。秋になるとカメラを抱えた人が多く集まりますよ。小さくて見過ごしそうな寺ですが、紅葉の名所のひとつです。竜安寺とか神護寺に比べるとマイナーですが・・・。
Commented by tochi0150 at 2009-11-22 23:58
こんばんは
いい場所ですね
これは茶室でしょうか、こんな所でお茶を飲むなど贅沢の極みですね
いやー和の美しさだなぁ
Commented by bernardbuffet at 2009-11-23 08:30
>tochiさん
御指摘のとおり、これは元々茶室だったものだそうです。
以下、
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/giou-ji.htm
からの引用です。
「祇王寺は、大覚寺塔頭の尼寺で、法然上人の弟子念仏房良鎮(りょうちん)が創建した往生院の跡と伝えられる。往生院は江戸末期まで存在していたらしく、その後荒廃していたが、明治28(1895)年、白拍子(しらびょうし)祇王(ぎおう)らの悲恋を知った当時の府知事・北垣國道が、祇王を偲び嵯峨の別荘にあった茶室(庵)を寄進し、これを本堂にして冨岡鉄斎らにより現在の祇王寺がつくられた」
Commented by Toshi at 2009-11-23 20:09 x
こんばんは。
素敵な日本庭園ですね。
京都にはこのような所が無数とも思えるほど数多くあるのでしょうね。
羨ましい。
Commented by bernardbuffet at 2009-11-24 00:09
>Toshiさん
こんばんは。
京都は徹底的に人の手が入った街ですね。街角毎に発見の驚きがあります。京都を離れて関東住まいが長くなりましたが、たまに懐かしさを覚えます。


<< 噴水      紅葉 >>