casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

シジミ蝶

b0171396_1913317.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

コスモスにとまったシジミ蝶。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-11-18 19:14 | EF100mm F2.8Lマクロ IS | Comments(12)
Commented at 2009-11-18 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobu-colors at 2009-11-18 21:46
ナイスタイミングですね。
見事なお写真です(^^)
Commented by tochi0150 at 2009-11-18 22:27
こんばんは
いいですね、落ち着いた色合いでいい雰囲気です
渋めの蝶ですが、柄が美しい
Commented by bernardbuffet at 2009-11-18 23:33
>m2_pictさん
ヒメアカタテハという名の蝶なのですか?! 
どうもありがとうございました。いらぬ世話ではありませんよ。ありがたいことです。また、御指摘下さい。
Commented by bobo4195 at 2009-11-18 23:34
シジミ蝶とか小さな蝶ってチョコチョコト動き回るから追うの大変ですよね!
ピントもシビアだし(^^ゞ

そうそう、ISの効き具合とか、使い勝手ってどうですか?
いつか入れ替え予算が出来たらマクロ入れ替えを検討したいので(^^ゞ
Commented by bernardbuffet at 2009-11-18 23:34
>nobu-colorsさん
どうもありがとうございます。
この時期、寒さのせいで虫の動きが鈍くなり、撮影対象に入ってきました。暖かいうちはあまり狙えないですね。
Commented by bernardbuffet at 2009-11-18 23:37
>tochiさん
Thnax.
綺麗な文様ですね。秋も深まってきたこの頃、羽の痛んだ蝶が多いのですが、これは綺麗でしたね。
Commented by bernardbuffet at 2009-11-18 23:42
>boboさん
こんばんは。
虫は動くから捕りにくいですね。気温が下がって動きの緩慢になってきた今だから撮れたというのが実態です。夏の間はトライしてもことごとく外していました(笑)
ISはマクロ域では期待したほどの効果はありませんが、少し離れるとさすがにビシッと来ます。それよりも、写りが旧製品より一段良くなったように感じます。開放近くでのシャープさ、少し絞っても綺麗なボケ、そして私自身感じるのは色の透明感というかピュアさが良くなったように思います。繊細な色の階調を良く捉えてくれます。
Commented by Photobra7 at 2009-11-19 03:40
やさしい雰囲気がいいですね~。
Commented by bernardbuffet at 2009-11-19 07:50
>photobra7さん
Thnax。
Commented by Toshi at 2009-11-19 13:00 x
こんにちは。
こうやって写真で見ると、面白い羽の柄なのですね。
複雑な感じで面白いです。
Commented by bernardbuffet at 2009-11-19 20:43
>Toshiさん
そうそう、よく見ると凝った模様ですね。マクロ撮影で発見する世界ですね。


<< 林      光のシャワー >>