2009年 10月 21日

飾り花

b0171396_23261429.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF135mm F2L USM

丸ビルの傍らにあるプランターの花です。135mmで遊んでみました。マクロとはまた少し違う雰囲気になります。このレンズ、10年以上前から使っています。その前のAE-1時代から135mmという焦点距離が好きでした。そしてEOSに世代交代した時に最初に買ったのがこの135mmF2Lでした。
APCでは少し長すぎ、フルサイズにしてからは新たに加えた100mmマクロが主流になって中々使う機会がありませんでしたが、これを潮に少し意識して使いたいと思っています。個人的な焦点距離の好みを別としても、このレンズはキャノンの名品だと思います。色乗りとかコントラストとか解像度といった物理量で表せない何かがあるような気がします。
もう25年ほど前、レコードを処分してCDに乗り換えましたが、そのとき、CDプレイヤーを随分聞き比べました。その中でKENWOOD製の1機が際だって繊細でアコースティックな音を響かせているのに深く動かされました。そんな、感性に直接訴えるような力がこのレンズにはあるように思います。
あ、私のテクニックが伴わないので掲載する写真を見てこのレンズを判断しないでくださいね。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-10-21 23:37 | EF135mm F2L USM | Comments(5)
Commented by Photobra7 at 2009-10-21 23:55
AE-1・・・・す、すごいベテランだ・・・・
私が高校くらいのときのカメラです。
なんかあの頃は1眼が燃えてましたよねえ。
私はニコンFM買ってもらってすぐ飽きました(汗)

>何かがあるような気がします。
それわかります。
ニコンなら50F1.4かなあ。
とにかく女性がキレイに写る。
設計者は確実にスケベだと睨んでいます。
Commented by Photobra7 at 2009-10-21 23:56
KENWOOD製のCDプレイヤー、いいですよねえ。
私は今も持ってますよ。
DP-7010。
Commented by toshipho at 2009-10-22 04:33
おはようございます。
135mmF2L、このレンズを持っている他のブロガーさんの作例を見て、いつもいいレンズだな~と思っていました。
やはり何か色乗りとかがいいのでしょうね。
私も欲しいレンズの一つです。
でもこの焦点距離となると、ISがないと私ではブレ写真を量産してしまいそうです(笑)
ここ何年くらいでIS付きが発売されてもおかしくないのでは?
なんて勝手に思っています。
IS付きでさらに写りが現行モデルのようなら必ず勝手しまいそうです。
Commented by bernardbuffet at 2009-10-22 21:04
>photobra7さん
AE-1は大学時代に父親に買ってもらいました。それまで我が家にあった古いレンジファインダーを借りていましたが壊れたのでAE-1にしました。当時はかなり人気機種だったように思います。そのころからですか、キャノンがグイグイ成長したのは。
KENWOODは機種はは忘れましたが6000番台だったように思います。こちらはスライドが壊れて没になりました。後継機はDENONです。
Commented by bernardbuffet at 2009-10-22 21:07
>toshiphoさん
私は手持ちですが意外に使えますよ。明るいことは相当のアドバンテージです。でも、これから買われるのならIS付きを待った方が良さそうですね。


<< 学舎      まちづくり出張所 >>