2009年 09月 23日

四大河の噴水

b0171396_2026159.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF17-40mm F4L USM

ローマ、ナボナ広場にある四大河の噴水。この彫刻はBerniniの作品です。Berniniの彫刻のある広場で憩いの一時をすごせるローマの人々が羨ましくなります。このような作品を日常的に見て育つイタリア人に優れたデザイナーの才が育まれるのは当然ですね。ユーロになる前、Berniniの肖像が、何リラだったかは忘れましたが、紙幣に使われていました。日本の紙幣に芸術家の肖像が使われたという記憶はありませんね。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-09-23 20:34 | EF17-40mm F4L USM | Comments(6)
Commented by ka-zu2631 at 2009-09-23 20:40
朝夕の風景は昼間の色とは全然違った
フアンタジックですよね!!
早起きは三文の徳ですよね!!
Commented by bernardbuffet at 2009-09-23 21:03
>kazuさんこんばんは。
日射しが強く湿度が低いため、光の効果がダイレクトに出ます。北欧の人々が南欧に憧れる気持ちが分かるような気がします。
Commented by KAZU at 2009-09-23 22:31 x
そう言っていただけると とても嬉しいです
bernardbuffetさんのもまるでポスターの
一面を見るようです!!
Commented by Toshi at 2009-09-24 10:23 x
こんにちは。
これまたすばらしい彫刻ですね。
確かに芸術に関する意識が日本人とは異なるのでしょうね。
Commented by bernardbuffet at 2009-09-24 21:16
>kazuさん
Thnax!
Commented by bernardbuffet at 2009-09-24 21:18
>Toshiさん
こうして文化が伝承されていくのでしょうね。日本の良い文化も育てていきたいですね。


<< 街路      街道 >>