casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 04日

ブランカッチ礼拝堂

b0171396_19443218.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF17-40mm F4L USM

フィレンツェ、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会のブランカッチ礼拝堂。この壁画の中の、「楽園を追われるアダムとイブ」「貢の銭」はMasaccioの傑作です。美術の教科書にたいてい掲載されているので図版を見たことのある方も多いのではないでしょうか? 彼の筆は、同時代の画家から一歩進んで、ルネサンス絵画の先鞭を告げる作品を描きあげました。30歳を前にして夭折したことが本当に惜しまれます。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-09-04 19:55 | EF17-40mm F4L USM | Comments(2)
Commented by Toshi at 2009-09-04 21:33 x
こんばんは。
いくつもの素晴らしい壁画がここに集まっているのって凄いですね。
いいな~イタリア。
Commented by bernardbuffet at 2009-09-05 15:43
>Toshiさん
このような美術を毎日身近に感じながら成長すると自然に美的感覚が身につくのでしょうね。それがイタリアのデザイン界の質の高さを物語っているように思います。


<< Umbria      サンタ・マリア・デル・フィオーレ >>