casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 03日

サンタ・マリア・デル・フィオーレ

b0171396_2250434.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF17-40mm F4L USM

フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ、花のサンタマリア。手前の八角形の建物が洗礼堂。この扉を飾るレリーフののコンクールはルネサンス初期のエピソードとしてあまりにも有名です。このコンクールでギベルティに敗れたブルネレスキは建築に転じ、後方に見える赤いドームを掛けました。ドームの右手の鐘楼がジオットの塔。この一画だけで、ルネサンス建築の最高峰を一眼に収められます。quatro-cento 1400年代、フィレンツェの町に、まさに匂いたつように花開いたルネサンス文化。その息吹は今に伝わっています。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-09-03 23:01 | EF24-105mm F4L IS US | Comments(2)
Commented by kazu at 2009-09-04 08:51 x
一枚目 何かの雑誌みたいですね!
二枚目は光りと影////私の好みです^^
外国は空気感が違うんでしょうね
色がしっとりしています^^
Commented by bernardbuffet at 2009-09-04 19:42
>kazuさん
光と影。まさにイタリアバロックの世界ですね。


<< ブランカッチ礼拝堂      GALLERY >>