casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 27日

紫色の花

b0171396_20364462.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8 マクロ USM

紫色の花。キク科の花だと思いますが、名前を特定できません。キク科は種類が多く、園芸種も多様で図鑑を繰ってもググってもこれはというものに巡り会えず諦めました。
それでも、ともかく、鮮やかな紫がとても綺麗な花であることは確かです。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-07-27 20:39 | EF100mm F2.8 マクロ USM | Comments(6)
Commented by pretty-bacchus at 2009-07-27 21:30
見事な紫、朱色、白、そしてまた紫と、日々の季節の花を楽しませていただいています、、。

Commented by toshipho at 2009-07-27 21:54
こんばんは。
この色綺麗ですね。
縦にすじが入った花びら。
それが色のグラジュエーションを作り出していていいですね。
Commented by smashige at 2009-07-28 10:47
オステオスペルマム(アフリカンデージー)かと思われますが。違いますかね。
なんにせよ園芸種ですね。
以前は自分でよく鉢植えなんかをしたものですが、今は嫁に任せっきりです。。
Commented by bernardbuffet at 2009-07-28 21:17
>pretty-bacchusさん
 楽しんでいただいてうれしく思います。またどうぞ・・・。
 それにしても、いつもコメントにも書いていることですが、東京は本当に花の多様さを誇っていますね。江戸以来のgardening island の伝統でしょうか。
Commented by bernardbuffet at 2009-07-28 21:18
>toshiphoさんこんばんは。
花は色々な意匠を凝らしていますね。時々何のためにと問いたくなります。不思議ですね・
Commented by bernardbuffet at 2009-07-28 21:21
>smashigeさん、ありがとうございます。
おそらくご名答です。ご指摘の名前でググったら写真ともどもいくつかのサイトがヒットしました。おかげでまたひとつ新しいことを知りました。


<< 植栽      テイカカズラ >>