2009年 07月 12日

トケイソウ

b0171396_13195849.jpg

Canon EOS 50D/ MACRO 50mm F2.8 EX DG

線路脇で見つけました。
線路と道路を隔てるためのネット状の仕切りに蔦植物が絡みつき、それに混じってトケイソウが花を咲かせていました。トケイソウは園芸種なのでしょうか、それとも野草なのでしょうか? おそらく、園芸種の種が運ばれてここに根付いたのだと思います。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-07-12 13:25 | MACRO 50mm F2.8 EX | Comments(3)
Commented by tochi0150 at 2009-07-12 20:16
こんばんは
時計草いいですね、私もこの花見たら撮ります
ただ線路脇に生えているとは珍しいですね、私は植物園かショップでしか見たことが無いです
他には無いこの花の持つ存在感は素晴らしい
Commented by Toshi at 2009-07-13 06:28 x
↓の花も特徴あると思いましたが、この花に比べたら・・・って感じです。
写真撮らずにはいられないですね。
Commented by bernardbuffet at 2009-07-13 19:29
tochi0150さん、Toshiさん、こんばんは。
ホント、この花は人の目を引く面白い形をしていますよね。線路脇で見つけたのは偶然です。2つ3つ、蔓草の上の方に目立たなく咲いていたので見つけたときは驚きました。熱帯原産だそうで、基本的には園芸種だと思います。昨今、外来のは虫類などが繁殖する時代。植物も同じなのかもしれませんね。ただ、生態系をこわさないで欲しいと思いますが・・・・。


<< 薄紅色の花      イトソマ >>