2009年 07月 07日

新宿三井ビル

b0171396_21391461.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF17-40mm F4L USM

新宿副都心にある新宿三井ビル。1974年竣工。西口高層ビル群の中ではかなり古い建物ですが、私は界隈でこのビルが一番好きです。黒いフレームをカーテンウオールで覆った外観がとてもシンプルで飽きのこない美しさです。また、側面に×の形に組まれた鉄骨の筋交い構造がセンスの良いアクセントになっています。低層部が少し張り出していてそこにレストランがありますが、このような変化のあるデザインも当時としては斬新だったのではないでしょうか? かつて、この低層部に「ロス・アルコス」という名の地中海料理のレストランがあり、その店内に Bernard Buffet の闘牛士の絵が掛けられていたように思います。もう30年も前のことで記憶が定かではありませんが・・・。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-07-07 21:50 | EF17-40mm F4L USM | Comments(0)


<< 円形交差点      メドー・セージ >>