casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 03日

紫の花

b0171396_22414094.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8 マクロ USM

ヤグルマギクでしょうか?
紫色の花には何故か強く惹きつけられます。紫陽花、朝顔、桔梗、燕子花、菖蒲、竜胆・・・。日本の季節を彩る花にこの色はかかせません。紫は和のtasteだと思うのですが、決して周囲に溶け込む色ではなく、強い自己主張をします。それでいてとげとげしさはなく、気高い気品を感じさせます。紫そのものが好きかと問われると些か返答に窮しますが、紫色の花は好きかと問われれば、迷わずyesと応えることができます。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-07-03 22:53 | EF100mm F2.8 マクロ USM | Comments(2)
Commented by toshipho at 2009-07-05 06:43
こんにちは。
この花もひとつ前の花と一緒で、色と形が魅力的ですね。
この花もシャッターを押さずにはいられないかな。
Commented by bernardbuffet at 2009-07-05 12:22
ヤグルマソウの類はなかなか面白い形をしていますね。ありそうで無い形だと思います。


<< ガウラ      ホタルブクロ >>