casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

b0171396_20571583.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF24-105mm F4L IS USM

和田倉噴水公園から見た丸の内のビル街。
手前がレストラン。この屋根の形が蒲鉾形でその上に街路樹の緑があり、さらにその上にビルが林のように並んでいます。蒲鉾屋根の曲線に対してビルは直線。その中間に樹木の非幾何学的な形が挟み込まれています。
ところで、撮影時焦点距離は96mmです。この程度望遠側にすると結構圧縮効果がでますね。100mm前後が私の最も好きな画角と遠近感です。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-21 21:06 | EF24-105mm F4L IS US | Comments(2)
Commented by smashige at 2009-06-21 23:47
100mmですか。ご存知かもしれませんがフォーサーズには50mm F2.0(35mm換算100mm)という評判のレンズがあって、これは、このレンズのためにオリンパスを買う人がいるほどのレンズなのですが、なぜかこれで撮った写真はうまく見えるのです。
オレって、ちょっと写真うまくなったんじゃねー?みたいな。
だからちょっとお気持ち分かりましたよー。
Commented by bernardbuffet at 2009-06-22 19:53
smashigeさんこんばんは。ZDの50mmマクロですね。webで見るZDの写真はどれも青や緑が鮮やかで心密かにあこがれています。もう少し歳をとってフルサイズを持ち歩くことが辛くなったらフォーサーズorMフォーサーズに宗旨替えするかもしれませんね。そのときは50マクロをまず買うことにしましょう。いや、その頃はMフォーサーズになっていて、別の類似のレンズが出ているかもしれませんね。最近のオリンパスのPENのニュースは少しHOTで目が離せませんね。


<< 紫陽花      白い花 >>