casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

白い花

b0171396_2241075.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8 マクロ USM

フラワーガーデンANGEで見つけた白い花。ベルフラワーの一種でしょうか? とても清楚な感じです。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-20 22:42 | EF100mm F2.8 マクロ USM | Comments(3)
Commented by ka-zu2631 at 2009-06-21 01:13
モノトーン風で私の好みです!私は花の名前にうとくて・・・・(;>△<)
私はこんな白黒のときは花にスポット測光してやっています こんな花の時ピントを何処に合わせるか迷ってしまいますwww この場合は表面の毛?に合わせて正解かもしれませんね!!光っていますもんね~
Commented by Toshi at 2009-06-21 14:16 x
こんにちは。
花の毛が照らされてきれいですね。
Commented by bernardbuffet at 2009-06-21 20:50
ka-zuさんToshiさんこんばんは。ピントはまぐれですね。私は基本的に蘂にピントを合わせるようにしています(時に花弁を狙うこともありますが)。今回はたまたま右の花の蘂と花弁の側面が同じ距離にあったのです、実は。横着で三脚を使わないので膝をついたり場合によっては肘をついたりしてカメラを固定しています。今回も多分肘をついて撮ったと思います。それでもぶれるし、それにフォーカスロックを使うとcos収差が出るのでどうしてもジャスピンは難しいですね。で、ある程度絞ります。この写真はF8で撮影しました。この程度の距離だとF8くらいに絞ると3mm程度の被写界深度を稼げるのではないでしょうか。露出は感で補正しています。花は動かないので分からないときは試し撮りしてディスプレイで見て確認しています。バラしついでに白状すると、RAWで撮って現像時に再度露出補正しています。花の場合はあまり補正しませんが風景の時は結構しますね。大体マイナス気味に撮って現像時に持ち上げるというのが私のやり方です。内情がバレバレですね(笑)。


<< 林      サボテンの花 >>