casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

ランプ

b0171396_8525482.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF24-105mm F4L IS USM

茶屋街の小路で見つけたランプです。「街灯」ではなく、「ランプ」と呼びたくなる形です。おそらく文明開化の頃合い、巷にポツポツ出始めたガス灯の意匠なのでしょう。四角錐の頂点を切り落としそこを空気取り入れのための間隙とし、全体を倒置して錐の底面、つまりは灯の上蓋に簡単な装飾を施してできあがったのがこの形。曲線を多用していないところに、機械による大量生産の覚束ない当時の手仕事の名残をかいま見る思いがします。と、まあ、これは勝手な推測で史実がどうかは全くもって当てになりませんが・・・・。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-20 09:00 | EF24-105mm F4L IS US | Comments(2)
Commented by Toshi at 2009-06-20 21:16 x
こんばんは。
この街にこういったランプですか。
いろんな面を持った街なのですね。
Commented by bernardbuffet at 2009-06-20 21:39
本当に面白いところですよ。Toshiさんはきっと近いうちに旅支度をして金沢行きの電車に乗っているような気がしますよ。いや、車で行かれるのかもしれませんね。


<< 湯屋      白壁 >>