2009年 06月 09日

主計茶屋街

b0171396_21352717.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF24-105mm F4L IS USM

金沢、浅野川沿いの主計茶屋街の町並みです。屋根の稜線が微妙に波打ち、建物全体の規矩のかすかな歪みが風雪の重さを物語っているようです。静かな夕暮れ。軒の提灯に火が入りました。川面にそって初夏の風が流れていきます。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-09 21:44 | EF24-105mm F4L IS US | Comments(4)
Commented by Toshi at 2009-06-09 23:07 x
こんばんは。
写真の雰囲気を想像してみました。
何かにおいまで感じられそうです。
Commented by pretty-bacchus at 2009-06-10 06:31
金沢のこの街並みを旅してみたくなりました。
古い瓦屋根の家並みが続いているのでしょうか、、、、
Commented by bernardbuffet at 2009-06-10 06:48
Toshiさん、pretty-bacchusさん、おはようございます。
金沢の町は25年近く前に訪れて以来2回目ですが、そのときは仕事で観光無しでしたから実質上今回が初めてです。とても良い町だと思いました。また行ってみたいと思います。茶屋街はそれほど広くはありませんが、その一画、古い瓦屋根の町並みが保存されており、かつ、そこに人々が実際に生活しています。植栽、鉢、灯り。色と香り。そういうものが五感を通して感じられるのがいいですね。
Commented by smashige at 2009-06-10 22:00
あ、奥田民生がいる!ちがうか。


<< 旅籠      金沢:浅野川大橋そばのレストラン >>