casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 06日

自由軒

b0171396_2312449.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF24-105mm F4L IS USM

金沢東茶屋街の入り口にあるレストラン「自由軒」。1階と2階の間の壁の装飾がとても面白いと思いませんか。意味があるのか無いのか、単なるパタンなのか、色々想像力をかき立てられます。
また、1階と2階で窓枠の形を変えていたり、1階の壁のタイルの大きさ形を変えていたり、少しずつ変化を持たせていてそれでいて煩雑さからは解放されています。おそらく竣工当時としては、とてもモダンな建物だったことでしょう。写真右手が入り口ですが、ここにガラスでできたディスプレイ棚があり、実物サンプルが並べてあります。昔の「食堂」の雰囲気ですね。何か懐かしさを感じます。
この自由軒、1909年開業で今なお営業を続けているそうです。今年で100年経つのですね。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-06-06 23:12 | EF24-105mm F4L IS US | Comments(0)


<< 自由軒の街灯      噴水と噴水 >>