casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

紫陽花

b0171396_1654432.jpg

Canon EOS 5DMarkⅡ/ EF100mm F2.8 マクロ USM

多くの方が紫陽花をupしているのを見て、今日は曇天の中、100mmマクロを携えて紫陽花狩りに出かけました。曇りの日は花撮影に限ります。特に、紫陽花のようなしっとりとした花には柔らかい光がうってつけです。通勤途中でチラホラ咲き始めたのは見ていましたが、カメラを持って探検してみると、意外に多くの場所で青や紫やピンクの花が咲き乱れているのを発見しました。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-05-31 17:00 | EF100mm F2.8 マクロ USM | Comments(5)
Commented by ka-zu2631 at 2009-06-01 00:34
ロベリアは上の方が好きですね、でも下もいいです!優柔不断で・・・アジサイはいつの間にって感じですよね!昼間天気がいいからでしょうか?ガクアジサイのつぶつぶって可愛い感じで好きです~
Commented by bernardbuffet at 2009-06-01 20:42
こんばんは。
紫陽花は綻び始めるとあっという間に拡がりますね。結構長い間花を付けているのですが、よく見ると萎れたりしていて、撮影の旬は意外と短いのかもしれません。
Commented by ka-zu2631 at 2009-06-03 21:44
花は満開を待つと意外とはずしてしまうので少し早目の方がいいかもですね!それで明日は福岡県の久留米の千光寺というアジサイ寺に行ってきます。咲いてなかったら200-が無駄ですけど・・・笑い!
Commented by ka-zu2631 at 2009-06-03 21:49
今はここでコメントを書いていますが、よくいろんな花を見つけたりされるのには関心します。私の近場は野花しかなくて・・・それで植物園に行ったりするわけですが、植物園は花好きな私にはたまらんですね・・・・
Commented by bernardbuffet at 2009-06-03 23:15
拙宅の近辺は住宅地で、まあ、杉並は都内では比較的緑が多い土地柄ですが、それでもほとんどの地面はコンクリートとアスファルトで覆われていて、なかなか野花には出会えません。運動不足解消のために近く散歩し、ただ散歩するだけではつまらないのでカメラを携え、そうしたら、意外に庭先、玄関先に豊かな花の生態系を発見してしまったというのが実態です。日本人は花好き、庭好きな人種ですね。


<< 青い紫陽花:接写      OLYMPIC誘致 >>