casual-scene

casualscen.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

丸の内・ビル街

b0171396_23111383.jpg
 
Canon EOS 50D/ EF-S17-55mm F2.8 IS USM

皇居側から見た丸の内のビル街です。このあたりもずいぶん景色が変わりました。都市の景観は決して不変ではなく日々変わっていきます。私の最寄りの駅界隈もここ数年で随分変わりました。そこにノスタルジアを感じる訳ではありませんが、町全体の景観をデザインすることが大切だと思います。ナポレオン三世時代、オスマンの指揮でパリは今の町並みを作り上げました。丸の内は確かに変わりましたが、都市景観という意味で成功したといえるのでしょうか? こうして写真を眺めてみると、際だって美しいのは旧明治生命ビルだけのような気がします。そのビルとほかのビルとの調和は?
残念ながら私には感じられません。今は取り壊されてしまいましたが、この近くに三信ビルという趣のある建物がありました。その跡地にもビルが建つと思いますが、是非美しいビルであって欲しいものです。
[PR]

by bernardbuffet | 2009-05-06 23:21 | EF-S17-55mm F2.8 IS | Comments(0)


<< 丸ビル夕暮れ時      夕暮れ時のララポート >>